2017年4月20日木曜日

セルフメンテナンスの注意点

前回は同業者様向け。

今回はユーザー様向けです。

シマノももうじき発売するであろうクイックリンク。

代表的な物はKMC、ミッシングリンクでしょうか。

純正採用はSRAMもそうですね。


これですね。これはKMC。

ユーザー様のなかにはご自身で外されてチェーン清掃する方もいるでしょう。

モデルによって異なりますが、チェーンには表と裏があります。

例えばシマノなら現行11sの901、701等。 1つ前、11sが出たばかりの頃の9000等は表裏無し。 10s6701は有りです。

この写真は表裏逆です。

この写真は6701ですが、アウタープレートに肉抜き穴がある方が「裏」 刻印がある方が「表」になります。

こちらのユーザー様にはお伝えさせて頂きました。
どうやら取り付けたのは自転車屋さんのようですが。

それから、この手のリンクは再利用される方もいるとは思いますが 基本、再利用不可です。

チェーンが消耗品なのはご存じだと思いますが、このリンクもチェーンですので同じく消耗品です。

セルフメンテナンスされる方はご注意下さい。




0 件のコメント:

コメントを投稿