2014年10月22日水曜日

カンパの講習会

本日は定休日ですが。

マジメなワタシはお勉強。

カワイイお子ちゃまが熱を出し保育園お休みのため午前中自転車にも乗れず。。。

行って来ましたよ!

新しいコンポとわっぱを見に。

やる気マンマンで1番前に着席。アクビ連発。。。

カンパニョーロジャパン様、ごめんなさいw

やっぱり座学は苦手。

今回はコーラス、レコード、スーパーレコードがモデルチェンジ。

フロント変速が劇的に良くなりましたよと。

もしワタシが使うならコーラスかな?

ワタシはシマノ愛用中。

カンパの変速性能が悪いと思った事はありません。

見た目もカッコいいし、おしゃれだし!

使ってみたいけどなんせ指が短いw

下ハン持っての操作がしずらい。。。

ただたんに理由はそれだけ。親指がつる。。。あと1cm長ければなー。

見た目はシマノっぽいけどなかなか良さそう

でした!誰かチャレンジしませんか?

次、ホイール。

2015でニューモデル続出のホイール群。

ボーラ、シャマルミレ、レーシングゼロナイト、レーシングゼロカーボン。

コンポもそうですが、ホイールももう十分過ぎるぐらい雑誌やネットで取り上げられてるので

画像はありません。

ハイエンドホイールはもの凄い良さそうでした!

以上。

そりゃ今まで素晴らしいと言われ続けたホイールが

更にバージョンアップしたんだからいいに決まってるでしょw

今回、1番オォッとなったのは。

フルクラムレーシング5、レーシング7!!

練習用としてですがマジでほしいと思いました!

フリー側ラージフランジ、オフセットリム。これは前から。

これだけでもいいなーと思ってしまいますが。

2015からはリム幅もニューボーラクリンチャー、

レーシングゼロカーボンと同じように拡副されます。

以前の記事「タイヤの話」にも書きましたが、

過去記事http://cmjcycle.blogspot.jp/2014/09/blog-post.html?m=1

太めのタイヤにはリム幅も重要になってくると思います。

そこにいち早く下のグレードで対応してきたとゆうのが素晴らしいのではないかと。

ワタシの中ではベスト オブ 練習用です。 


マビック R-SYS SLRについて

もう皆さん知らない人はいないであろうエグザリット。

今日はエグザについて。ではありません。


こちら。これは2014のものになります。

基本的には2015との違いはリムです。ISM4Dですと。

リムハイトが少し高くなりリム幅も若干拡幅されます。

以前のISM3Dでも十分に削りが入り軽量とのことでしたが

今回はさらに!!

とゆうほど軽くはなってません。たしか1g。。。

ハイト上げて拡幅して、気持ーち軽くなったんだから

十分ですが。

さて、このホイール。





ご覧のようにポン付けキャップで玉当たり調整がありません。

カポッと嵌めるだけですがしっかりガタなしになるんです。

そしてこの薄さ。高いには理由があります。

よくR-SYSについては35㎞以上で空気抵抗が。。。

的な話を聞いたりネットで見たりw

ワタシが借りて100㎞ちょい乗ってみましたが

全くそんな印象はなく。当然軽量ホイールでこんだけ

リム削って外周部軽くすりゃ平地で回さなきゃならないのは当然。

むしろ下りでの安定感の方がもっと評価されてもいいのでは?

とゆう印象。

クリテなんかでも加減速が得意でいいと思います。

残念ながら2015から大幅値上げで約30万!

アルミホイールに30万!!

じゃ、エグザじゃないR-SYSは?とゆうと。

2014でカタログラインナップから消されてしまいました。。。

ですが。


当店で1ペア隠し持っておりましてw

買いそびれた!または気にはなってたんだけど

30万はね~とお悩みの方。

よろしくどーぞm(._.)m

もちろん旧モデルとなりますので特価でご案内させていただきます。

2014年10月13日月曜日

CMJヒルクライム お疲れ様でした

本日3回目のイベントが無事終了しました。

朝方路面が濡れてたのでどうなるかと思いましたが

なんとか持ちこたえてくれました。チョー寒かったけど。。。

特に山頂。あれは2日前に皆で練習に来た時に並みに

ヤバかったです。。。

参加者の皆様、寒い中お集まり頂いてありがとうございました!

また、協賛して頂いた松波製作所様、パナソニックポリテクノロジー様、深谷産業様、近藤銘木店様、

ありがとうございました!!

参加者は25名、参加費は全て賞金になりますので

優勝した方は中々いい金額になったと思います。

なんと優勝者のタイム差は4秒!!2位で17秒、3位で31秒。

素晴らしい笑

手稲山愛を感じますねw

ちなみに優勝者の大沼様、直前のタイム変更がバッチリ決まったようで。

かたや3位の河野様、直前のタイム変更なければ

タイム差1秒で優勝でしたwww

2位の白井様はやはり安定してる。そして夫婦愛!

そして、申告タイム関係無しでフル漕ぎした嶋瀬様、

めっちゃ漢でした。大幅にズレがあったので賞には絡みませんけども。

CMJエース、いっせ様、3バカのY氏も惨敗。

今回、ビリとブービーには特別賞でビールでしたが

子供に当たってしまいました。親孝行ですねw

リザルトの紙は寒すぎて手がブルってまともに書けて

ないので載せません。

皆様、楽しんで頂けましたでしょうか?

NCコインロッカー佐藤様、来年は是非ご自身も参加

お願いします。

皆様、来年も是非賞金目当てで参加して下さいm(._.)m

皆さんお疲れ様でした!
















2014年10月5日日曜日

第3回 CMJヒルクライム 手稲山

今年もやってまいりました。

誰もが勝利のチャンスの有る賞金獲得草レースです。

日時 10月13日(月曜日)

場所 手稲山

時間 受付AM9時~AM9時45分
    競技開始AM10時~(雨天決行)

競技内容 手稲山ICより山頂ロープーウエイ入り口(8km)までのヒルクライムレース。
       事前にゴールまでの予想タイムを申告していただき、実際のゴールタイムが
       一番近い人が優勝となります。
       サイクルコンピューター、時計、ストップウォッチなどの使用は禁止です。
       事前申し込み時、当日受付までに予想タイムを申告してください。

申し込み 10月11日(土曜日)迄

参加料  1000円 当日受付時でも構いません。

※申し込み時、スタート前にもう一度説明いたします。

ゴール後にタイム集計しリザルトを発表しますので待ち時間があります。

気温が低いので自走で参加の方はスタート前に上着を預かり山頂で渡しますので

防寒はしてきたほうがいいと思います。

このレースは参加料を全て賞金にしますので事前に参加人数がわからないと

配分できませんので事前に連絡お願いいたします。

参加料は当日でも構いませんがお釣りのないようにお願いします。

申し込みはTEL/FAX 011-789-5515もしくは当ブログのコメントでもOKです。

ご参加お待ちしてますのでよろしくお願いいたします!!

2014年10月1日水曜日

市民大会レポート

今シーズン最終戦。

最近レースの度に顔を合わせ、上位で着る(ちゃくる)選手と顔馴染みになってきた。

各レースごとに与えられるポイントも今の時点で200ptを越えてはいるが来年上の

クラスに昇格するためにもう少し欲しい所。

とゆうよりかは勝つ気マンマンですがw

今年はptに若干の余裕があるので去年のように

ツキイチからのチョイ差しではなく前に出てレース作って勝とうと。

一発昇格するためにまずは前の方に並ぶために早めに

ウォーミングアップスタート。

と思っていたら。

年間pt上位10名はシードで1番前からスタート

出来るよ!との神の声が!

マジか!!!

どうやら開会式でそんな説明があったらしい。

で、余裕にこいてスタートラインに向かう。

案の定ズラっと並べられたバイク達。

ってゆうか自分達の次のレースの人達ももう

並べ終わってるし。。。

まぁ、ワタシシードですからって事でとりあえず最後尾へ。

拡声器持った人登場。シード呼びにきたか!!

あれ?呼ばれない。。。え?       え???

確認しに行く。

上位5人だけだって。。。やってしまった。

最後尾スタートか。。。と、言いつつ得意の横入りで

多少前へ。あとはスタートして捲るかと。

モエレはスタート後もほぼストレートだから捲りやすい。

で、なんとか先頭集団後方へ。

やはり集団後方は上げ下げがキツい。コーナーの度に

もがかなきゃいけない。ちょっと前が緩んだ時に

出ようとするがたまにしかレースに出ない大学生が

なんとも邪魔くさい。前緩んだら横に広がるだけで前に行こうとしない。

非常に邪魔。。。斜行気味に動くし近づきたくない。

で、なんだかんだ1度前へ。

そのまま前で展開したかったけど1回下がると集団中程。

うわ。またアイツだ。。。

当初の予定の前方でってのは全然出来ず。。。

ダサいな、じぶん。。。 反省&力不足。

確か9位?だったかな?

まぁ、今シーズンも怪我なく終えられてホッとしてます。

今年お世話になったレース仲間の皆さんありがとうございましたm(._.)m

また来年勝負です!!

さて、雪降るまでサイクリング満喫しますか。