2013年9月26日木曜日

11発のススメ

今更ですが、検討している方には本当にお薦めです。


めちゃいいです。変速性能に関しては言うことなし。

6700の頃から十分な性能でしたから。9000と比べても遜色ないのでは

ないでしょうか。

フロントのチェーンリングですが52-36 Tはノーマルクランクに比べて少し

チェーンの通る「道」が少ないですが踏みこむ位置でしっかり変速してくれます。

レバータッチが劇的に軽くなったこと、ニギリが細くなったことは本当に

素晴らしいことだと思います。

何よりも素晴らしいのはブレーキレバーのハンドルからのクリアランスを

今までの6700まではシムを入れての調節しかできなかったのをデュラエースと

同じ構造にしたことで無段階で調節できるようになったことです(限界はありますよ)。

手の小さい方や女性にはかなりお薦めです!

残念なのはシマノホイールを使っている方ですね・・・

大半のメーカーはフリーボディ交換などで11s化できるんですけど。

なのでシマノホイール以外のユーザーさんは案外コンポ入れ替えの金額負担は

少な目かもしれません。

自分も9000を愛用しておりますがマジで最高ですw

ただ、電動には敵いません・・・・

12月ごろには6870のデリバリーが始まります。

おそらく機械式デュラエースと同じぐらいの金額になるでしょう。

難しいところです。軽さを買うか、楽さを買うか。。。

軽量パーツのホントのところ

軽量パーツだけの話ではないですが。

カタログ重量と実測の差。ちなみに今回のものはカタログ重量は

省きます。

KCNCの軽量アルミパーツについて。



10sスプロケ。カタログ重量明記せず。






シートポスト、画像が反転しててすいません。カタログ重量よりそこそこ重い。




ブレーキキャリパー。こちらも反転。。。実測重い。

十分に軽量ではあるが、軽量をうたっているわりにズレが大きい。


 
 


クイック。結構使っている人も多いのでは。これは優秀。

参考にしてみて下さい。
                 
 
 
 
 
 

2013年9月18日水曜日

ツールド北海道2013


 2013/9/14~9/16

北海道ニセコ、ほぼ平地のないコースで

やはりこの男がやってくれました!!


 
 おめでとう!!!!! 先月のニセコヒルクライムに続き昇格したS2でも優勝!!

ニセコにのみ?縁のある男。いや、強いから。

なんと2日間続けて・・・・







イケメンだwww  あ、隣は奥様ね。よろしくどーぞ。

他のメンバーも頑張りました!

 
 
 
 


1日目はスタート直前から晴れ。ツール初出場のメンバーが2人。

無事完走できました! よかった・・・ ホッとしました。

練習会の成果が出たのではないでしょうか?

2日目は皆さんご存知のように雨。。。

トンネルでの大落車。チーム員は全員無事に完走を果たせました。

本当によかった。事前の試走の段階での悪い予感が的中です。

たぶん試走に行ったどの選手も思ったことだとは思います。

トンネルが暗すぎる。節電のために半分消してるんですよね電気を。

ここはヤバい・・・・

競技連盟もレース当日は危険と判断し、トンネルの電気を点けるようにと

要請はしていたようです。ですが断られたようで・・・ まぁ、どこまでホントかは

分かりませんが。

で、結果がこのザマ。道路管理なので開発局でしょうか?それとも町村?

もしくは北電?どこかはわかりませんが、どの選手もこの日のために練習して

楽しみにして挑んできているのに。

わざわざレースのために電気はつけられませんと。

それはないんじゃない? 道路規制で対向車線で足止め食ってる通りすがりの

車の人でさえ雨でも窓開けて声援送ってくれる方もいるのに。

非常に残念です。


怪我された方、バイクを壊してしまった方の痛手はハンパじゃないですよ。

仕事にも差し支え出るし、もちろん皆様それなりにお金もかけてますから。

レースでの落車はある意味仕方のないことだとは思います。

ただ、今回のケースはある程度予想の範囲内での出来事ではないでしょうか。

防げた事ですよね? 

そして、先頭を走っている選手は暗いところがあってもスピードを落とさずに

行っていただきたい。後続の選手はたとえレースであってもトンネルでは

前に前に行こうとせず落ち着いて走っていただきたい。

トンネルって風がなくなるから自然とスピードが上がりますよね。

後続はなおさら気をつけないといけません。

この先ツールでトンネルのないコース設定ってゆうのは難しいんじゃないでしょうか?

毎年同じところしか走らないなら話は別ですが。


うちのメンバーは落車からは免れたようです。 よかった・・・


さて、3日目も終日雨。昨日の事もあり?なのか皆さんクリーンに

走っていたようで。全員無事完走。3日目は表彰台なし。。。

長いようで短い3日間が終わってしまいました。

皆さんお疲れさまでした!!




2013年9月7日土曜日

本日のチーム練は三笠~富良野

早朝三笠集合。桂沢まわりで富良野へ。






本日もこのメンバー。

スタート後、やはりこの男ヨーイチ氏と抜け出す。

途中、三段滝で遅れたメンバーを待つ。どうやらパンクのよう。


ボクのホモ達のヨーイチくんwww


富良野にて、コンビニ前でたむろする輩w ボスはうんこ座りのお方。

雨が降り出す前に帰路を目指すが、結局ザーザー降り。

いい感じで踏めていたが、まさかのパンク・・・・

パンクなんてホント久しぶり。しかも雨。落ちる・・・


だいぶ差をつけられ追いかけるが完全に集中力が切れて終了。

皆さんお待たせしてすいませんでした。。。

ツールまで残りわずか。

ほどほどに追い込んでいきましょう。

先日のチーム練

久しぶりの更新です。もう少し頻繁に行おうと思います・・・

先日のチーム練はツールに向けた練習。

今回は朝里峠。



素直に顔を見せない連中w


スタート前は余裕です・・・   1名パンクでバックレますが。

定山渓手前までは全員で。

そこからは時間差スタート。後ろからまくってやろうとするがなかなか追いつけづ。

峠の頂上手前で捕らえかけるが力つきて終了。

悔しい。

次回リベンジを誓い、ぐるっと小樽周りで帰宅。

いいチーム練でした!