2011年5月30日月曜日

祝、完成!!

久しぶりの更新です。ご無沙汰してました。

さて、今日は先日ご紹介したMASIのトラックフレームです。

ついに完成したようです!!

これです。


いい!  パッと見ピスト。シンプルでかっこいいです。

そしてエンドまわり。


自作チェーンテンショナー。 製品化もありでは?



そしてレバーコラムマウント!  おもしろいなぁ。

さっそく試乗させていただきました。

変速は慣れが必要かも。きついヒルクライムや高速ダウンヒルなんかの

場合だとてんぱりそう・・・。

でもそれがまたおもしろさですよね。


この自転車もさらにパワーアップしていくと思います。

次はやっぱりINTER8でカーボンディープですね・・・

またなんか面白いの思いついたら遊びに来てくださいねー!

2011年5月22日日曜日

追記

先日の長沼道新杯の追記です。

レース中盤アタック掛け合いと第二集団。

と、

ゴール400m手前スプリント。   アドレナリン全開。

生で見るとそうとうヤバいです。

俺も頑張らなきゃと思いつつ、最近スケートが楽しくてしょうがないです・・・

2011年5月19日木曜日

NEWフレーム

本日のご紹介はこれです。


じゃ~ん!!  MASIのトラックフレーム!

このフレームにシマノのインター8で組んだホイールを履かせたいとゆうご要望。

トラックフレームの場合エンドが120㎜。

通常のインター8はたしか137㎜だったはず。  

さすがにフレームを左右均等に広げるのは難しいので、ハブのエンドを詰めるしかないんです。

面白いこと考えますねぇ。そうゆうの大好きです!

意外と簡単に120㎜に出来ましたよ。

初めてMASIのフレーム間近で見ましたけどかっこいいですね!!


ヘッドチューブのくびれがエロい。


そしてこのステム。  ゴツいです。

フレームから組むと完成車と違って何でも自分の好きなように

作っていけるのが最高楽しいんです!

こちらのお客様はヘッドパーツの圧入さえしてしまえばあとは自分で

楽しみながら組んでいくので完成が楽しみです!!

作成中の画像も頂いたので載せます。



かっこいい・・・。  見た目ピスト。

早く見せびらかしに来てくださいねー。

これを見て興味の湧いた方はぜひぜひ妄想から始めてみて下さい。

形に出来るようにご協力させていただきます!!

2011年5月15日日曜日

レース

最近もまたしばらく更新してませんでした。

今回はこないだの日曜日に長沼で行われたレース、

北海道新聞杯です。

           開会式。

寒いしあまり天気も良くない中、300人の参加者です。

自分は手伝いで長沼に6時入り。眠い・・・


           キッズ部門 小学生  結構熱いバトル!!

           高校生 ヤバい!超速い・・・

                 合間に発見。

           男子エリートクラス

さすがにエリートは速い!でも高校生もやたら速かったなぁ。

たぶんエリートクラスのに高校生の上位選手が出場したらそこそこいい走りが

出来そうな感じ。

ほんとは動画も載せたかったんですけどいまいちうまく出来なかったので

後日載せたいと思います。

結構迫力ありますよ。

こうやって見てると高校生とか若い子でもかなりいい自転車乗ってましたよ~。

一般部門なんてスタートラインに並んだ人たちだけでたぶん家建つぐらい!

みんながガッツガツ走ってるのを見ていい刺激になりました!!

俺も頑張って走ろうかな。 でもスケートもしたいなー。

一日が30時間ぐらいあるといいかも・・・    ではまた今度。

2011年5月7日土曜日

サイクルフェスティバル in つどーむ

本日はサイクルフェスティバル in つどーむ
 
7日、8日につどーむ駐車場でサイクル試乗会を開催しております。

こんな感じで

 今日は天気も悪く強風のため

待ち時間なくすぐに試乗出来る感じ。

出店メーカーはトレック、スぺシャライズド、ブリヂストンアンカー、スコット、コルナゴ、ピナレロ

ルイガノ、マヴィックなどなど大手メーカーが参加しておりました。

ロードにマウンテン、クロスバイクの試乗会です。

普段乗らないような超高額バイクもありましたよ。

そんななか自分の触手が非常に動いたのがこれです!!






         トヨタ ハイエース

これですこれ!! ハイエースの内装を自転車仕様にしてる!!!!!!

これは内側にゲージを付けてミノウラのバイクスタンドをつけてますね。

バイクスタンドまではいらないにしてもこのゲージはいいですね。

ママチャリなんかを2,3台入れると内側がカゴなんかで傷だらけになってしまうんで

こんなのがあると助かりますよね。

高額バイクなんか目もくれずにこのハイエースに見入ってしまいました。

いいなぁ、ハイエース!!

次はハイエースと心に決めるも新車も高いし中古も高い。

一昔前のランクルみたい。

まずは貯金だなと思いつつもカーボンホイールも欲しいし、毎日自転車に触っていると

どんどん欲しい物が増えてくる・・・。

まいったなぁ。

宝くじもしくは競馬だな。  



明日もこのイベントはやってるのでスポーツ車に興味のある方は足を運んでみてください。

2011年5月4日水曜日

今日の出来事

こんばんは。

ゴールデンウィークですね。皆さんお出かけのようで

うちの店は大変暇をもてあましておりました。

今日は天気も悪かったんでひどい暇でしたよ~。

そんな中ランプに遊びに来てくれた寺田さん、丸山さんありがとうございました!!

暇だったので今日は自分もスケートで参加させていただきました!!



結構夢中になって滑ってしまって写真はこれだけです・・・

一か月以上まともに滑ってなかったんでなんか変な感じ。

でも最高楽しい!!!!!

種目は違うけど何人かで滑るとめっちゃテンション上がるし、時間たつのが

あっとゆう間。

で、軽く捻挫・・・。

まー楽しかったからよしとするか。

明日の夜はチャリで走りこもうかと考え中。

ではまた今度。

2011年5月1日日曜日

追記  完成

ご無沙汰してました。久しぶりの更新です。

今回は前回のT氏のBMXです。

前回のブログを見ていただいたBMXライダーからはすぐに

T氏が誰かばれてしまいました。

そうこの人、ミスターフルフェイスのダーテラさんです。

           ご満悦の寺田さん!

この日は乗る前の最終チェック的な感じでいろいろとちょしてましたよ。

店も少し忙しい時があって手伝ってもらいました。

寺田さん、松尾さんありがとうございました!!

今回のフレームはBB~リアまでが少し短いようです。

自分も少し乗らせてもらったんですが、BMXやらないもんだから

さっぱりわかんないんですよ。スケートだったら板の微妙な違いもだいたいわかるんですけどね。

BMXの方がいろいろセッティングがあって奥深そう。

そして表で乗った後は


           ランプでチェック

結構汗かいてました。うらやましい。俺もスケートしたい!!

なかなか調子よさそうでしたよー。

「ビューだっ!!」って言ってましたから(笑)

今度一緒に乗りたいですねー。

ちょいちょい遊びに来てください!                では。